千葉県内の寺院墓地での敷石工事

こんばんは。

日雪石材店の小坂健太郎です。

先日から取り掛かっておりましたお寺様での新墓地参道敷石工事がほぼ完成いたしましたのでご紹介させていただきます。

こちらは、いつも大変お世話になっております千葉県内のお寺様の境内墓地内に、新たに新区画を設けられるということで、通路の敷石工事をご依頼されました。

お墓参りの際に安心して皆様がお参りできますように、若干の勾配がありましたが、バリアフリー仕様で…とのことでしたので、既存の敷石との兼ね合いや、最終的な収まりをも緻密に計算して、無事に据え付けが完了しました。

ということで、安全第一を最優先し、慎重に、且つスピーディーにお墓工事を進めてくれる同級生の職人衆を引き連れて、お寺様での新墓地敷石据え付け工事の様子はこちら。

これから敷石工事を進めていきます。

敷地が若干の高低差がありましたので、はじめに正確な高さを測量してから、土を取り除いていきます。

通路になる部分を掘り進めていき、下地として割栗石を全体に敷き詰めて、一回目の転圧をかけていきます。

さらにその上から目潰しとして砕石を隙間なく入れ込んで、二回目の転圧をかけていきます。

あとは一心不乱に敷石を据え付けていきます。

やっとここまでで半分です。

手前から奥にかけての高低差が若干ありまして、尚且つ既存の敷石の高さにも合わせていかなければいけませんでしたので、緻密な計算を必要とされました。

もちろん…寸分の狂いなくばっちり収まりましたが…。

こちらの敷石工事は、お墓工事というか土木工事のくくりになりますね…。

最後の4列目の敷石を据え付けております。

(null)無事にメイン通路と4列の参道を貼り終えました。

(null)高さもばっちりです。

(null)残りの残土の山をかたずけて完了です。

今日もありがとうございました。

***************************
***************************

私たちのミッション

「お墓創りに対して、常に向上心を持って仕事に取り組み
        美しいお墓をお客様と一緒に創り続ける。」
 

厚生労働大臣認定   一級石材施工技能士
日本石材産業協会認定 お墓ディレクター 一級

船橋市営馬込霊園正門前 有限会社 日雪石材店
〒273-0851 千葉県船橋市馬込町1201
TEL 047-439-1363 FAX 047-439-7994
E-mail: info@hiyukisekizai.com
http://www.hiyukisekizai.com

***************************
***************************